忍者ブログ
内容証明屋.netの行政書士が、日々の思いについてつぶやいています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オリンパスの粉飾決算やTPP交渉問題。
話がグローバルで、理解できないことも多々ある昨今のニュース。

理解できないまま、飛ばし読みしてみました。↓

著者は、ハフィントン・ポストというブログの主催者で、
今、どんなニュースメディアより読者を集めているらしい。

どうしてアメリカが、現在の苦境から抜け出すことができないか、
実例を挙げて指摘しているんだが、
その実例がよくわかっていないので、私にとっては読みにくかった。

ただ、日本がアメリカの現在を把握していないまま、
グローバルスタンダードなどといって、そのままアメリカのルールに乗っかることが、
今の急務であるとも思えない。

この著者の言わんとしているところは、
架空経済を築いてきた銀行などの大手金融機関の言い分を鵜呑みにして、
中流以下に痛みを伴わせる改革(改悪)を行ってきた偽政者たちも、
空中の楼閣を築き上げてきた経済界のトップたちも、
自分たちにとっての「想定外」に目をつぶることはやめたらどうか、と。

すでに時代は「理性」から「共感」へと変わってきている。
そのために既存のメディアではなく、一般人の間から発せられる情報で、
世の中を動かしていくべきではなかろうか、と。

facebookやtwitterの情報が、「共感」できる情報だからこそ、
ここまで人を動かすことができている、
といったようなことだと思う。(違うかもしんない。)

わずか10数年前には、ヤフーもグーグルも知らなかった人たちが、
すでにそれなしでは不便を感じる生活になっている。
そこまでが「理性・知識」の時代。

そして現在世の中を動かしつつあるのが、sns。
それからが「共感」の時代。

今この転換期を逃すことなく変わっていくべきだ、と。(主にアメリカ)
わかったような、わからないような。。。


内容証明の作成は内容証明 屋.net

あなたのクリックが励みになります。
にほんブログ村
士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

日本は鎖国すべきだ!!と思ったんざんすが、
我が家のお猫様のお食事はおフランス、トイレのネコ砂はおドイツざんす。
鎖国は無理か。
PR
食べることには興味がある。

あの「タニタ」本も2冊とも購入したし、
「食べ物」とか「ダイエット」とか「アンチエイジング」とか、興味がある。

で、先日新聞広告に載っていた新刊の新書。

栄養士さんが書いているので、要は栄養の本です。

ダイエットしたいのであれば、野菜ばかり食べるのは間違いで、
3食必ず握りこぶしくらいのたんぱく質が必要、とか、
徹夜のコーヒーは、かえって疲労のもと、とか、
疲れはまず目にくる、とか、
そういうことです。

読んでいる最中は、なるほどなるほど、とわかった気になるのですが、
すでに8割は忘れております。

全部完璧に気にする必要はないと思うけど、
ちょっと知っておけば、日ごろの食生活に資するものがあるのかと。

最近お疲れの方、ご一読を。

内容証明の作成は内容証明 屋.net

あなたのクリックが励みになります。
にほんブログ村
士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
ジェフリー・ディーバを知ったのは、3年ほど前の「このミス」でした。

リンカーン・ライムシリーズ第1作目の「ボーン・コレクター」を読んでから、
完全にはまりまして、
文庫化するまで待てずに、新作が出ると飛びついておりました。

ディーバがジェームス・ボンドを書く、という噂は知ってましたが、
ついに出ました。
飛びつきました。

うーん、面白いことは面白いんだけど、
ワタクシの好きなライムシリーズを基準とすると、
脇役があまりにいかされていないというか、
とにかく主役@ボンドが活躍しすぎというか、
そりゃそうだといえばそうなんだけど。

展開はさすがにデンドン返しの魔術師だけあっておもしろいです。

廃棄業者が、レンタルシュレッダーの挿入口にマイクロフィルムを仕掛けて、
シュレッダーされる文書を読み込み、
あらゆる秘密に精通し、それを基に別のビジネスをたくらむなど、
ディーバでなければ考え付かない所業か。
(いや、やっているところもあるかもしれない、、、まさかね。)

でもやっぱりライムシリーズの新作を首を長くして待っております。

内容証明の作成は内容証明 屋.net

あなたのクリックが励みになります。
にほんブログ村
士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


息子その2の置き土産。
一気呵成に読み上げる、ということはできず、
司馬遼先生の筆のように、ワタクシもあっちにいったりこっちにいったりしながら、
それでもやっと昨日読了いたしました。

西南戦争が始まってから、しばらく違う本読んだりして、
気になっていながらも食指が動かなかったのが、
「日本の中枢の崩壊」を読んで、
今の日本は江戸時代に似たものがあるんじゃないか、
なんて思ったら、西南戦争直後の日本が描かれているのかどうか、
むしろ、西郷が死んだあと、大久保はどう動いたのか、
なんかがきになって、ようやっと終了しました。

西南戦争そのものが主題なので、
西郷が死んだあと日本がどうなったかというのは、
また別の本によるしかないわけなのだが、
大久保がどう動いたか、ということよりも、
大久保が斃されるところまで書いてくれたところが、
西郷と大久保は二人でひとつ、という認識があるのだろうなぁ、
と、少し納得。

もちろん薩摩人には、今でも大久保は嫌われ者なんだろうが、
ワタクシは好きです、大久保利通卿。

司馬遼先生は、この時代の志士たちを評して、
何度も「幼稚」とか「稚拙」とか表現しているが、
たしかに荒削りであることや、知識が無いことは否めないが、
では、ワタクシたちは、そこから進歩しているのだろうか、成長しているのだろうか、
ということを常に思いながら読んだ一作でありました。

内容証明の作成は内容証明 屋.net

あなたのクリックが励みになります。
にほんブログ村
士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

次は「竜馬がいく」なんだろうが、その気力はワタクシにはまだない。
最近あちこちのメディアでお見かけする、
元経産省官僚のかの有名な古賀さんのご本です。
遅ればせながら一読いたしました。



感想。
戦後、急成長を遂げた日本は、300年近く鎖国を続けていた日本とよく似ていたのだと。

既得権益というものにしがみついていれば、
この先もずっと安泰であると思いこんでいた。
それが世界経済の不安定要素の表面化もさることながら、
未曽有の震災等を経ることにより、
見て見ぬふりをしていた「既得権益」というものの正体が表面化してきた。

東北大震災は、黒船のようなものだったのかもしれない。

もちろん震災が無くても古賀さんは早晩更迭されただろうし、
日本の中枢における問題は表面化しただろう。
ただ震災がそれに拍車をかけた、ということなのだろう。

古賀さんの主張する「日本がすべきこと、行くべき方向」というのは、
公務員改革もそうだが、経済政策についてはよりグローバルであり、
小泉改革の時のような、できる人が先に行ける世の中、
ということなのではないかと思った。

で、それは明治維新にも似ているような気がする。
セイフティーネットは作るけれども、上昇するやつを上昇させよう、と。
それは士農工商に安住していた日本を解放した維新の改革のようなものだ。
江戸時代は280年鎖国していることができたけれど、
情報化の急速な発達で、太平の世は60年しかもたなかった、といことだ。

本日ニュースになっている、非嫡出子の相続分などについてもそうだが、
明治時代や終戦直後に制定された法律で平穏を守ってきた時代は、
もうすでに過去のものになりつつあるよ、と。
それがわかっていないのが日本のトップである政治家と官僚だ、と。

古賀さんの主張は正論だと思うが、
これをいっぺんにやったら、維新の時のように、
痛い人はより痛む時期を必ず経なければならないのだろう。

10年後の日本は、この本の主張がどう取られる世の中になるのか、
そんなことにも興味があります。
(内容、覚えてないだろうけど^^;)

内容証明の作成は内容証明 屋.net

あなたのクリックが励みになります。
にほんブログ村
士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
内容証明屋のひとりごと
HN:
内容証明屋
性別:
女性
職業:
行政書士
趣味:
読書
自己紹介:
ネットから、内容証明の代理作成をお承りしています。そんな女性行政書士が、日々についてつぶやいています。ホームページでは、無料相談も受け付けております。お気軽にご利用下さい。
フリーエリア
小林祐子行政書士事務所のFacebook

Facebookページも宣伝

google+はこちら↓
アクセス解析
フリーエリア
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

最新CM
[05/17 Backlinks]
[12/05 内容証明屋]
[12/05 保険屋あい]
[11/23 たけうち]
[11/16 内容証明屋]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 内容証明屋のひとり言 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]