忍者ブログ
内容証明屋.netの行政書士が、日々の思いについてつぶやいています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月の半ば過ぎの連休に、2泊3日でこんなところに行って↓
84a06987.JPG














こんなもの↓を食べたりしてきた。
88a66dbd.JPG














ウロウロしている観光客は、日本人・韓国人・中国人と
東洋人ばかりだったのだが、
いくら日本語でほとんど大丈夫とはいっても、
店員さんとかホテルのフロントとか、
やっぱり英語が必要な部分もあったりして、
そもそもよく聴き取れない自分にショックを受けた。

これでは今後(おそらく)するであろう海外旅行も楽しくない!

そこで、帰国後まもなく始めたのがこれ。

スピードラーニング

はじめたばかりなので、まだ、日常会話編と海外旅行編だけなのだが、
この海外旅行編が盛りだくさんなのだ。

ロサンジェルスに行ったミスター・イトウは、
ホテルで国際電話のかけ方を聞いたり、ルームサービスを頼んだり、
両替を頼んだり、ととても忙しい。

ニューヨーク観光に出向いた山田夫妻は、
2日しかない間に、奥さんはバッグを紛失するし、
ご主人は腹痛を起こして救急病院に駆け込んだりする。

盛りだくさんなシチュエーションが必要なのは理解できるが、
こんな海外旅行だったらいやだな、と思いながら聴いている、
いや、聞き流しております。

これでそのうち突然英語がしゃべれるようになるのだろうか。

内容証明の作成は内容証明 屋.net

あなたのクリックが励みになります。
にほんブログ村
士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

バッグミュージックがクラッシックなので、寝るとき聞きいているとすぐ眠れます。
PR
遅ればせながら、「猿の惑星:創世記」を観てまいりました。

http://www.foxmovies.jp/saruwaku/#/trailer/spot60_2

なぜ人類が滅び、類人猿が支配者となったのか?

まさしくその回答がここにあるというか、
なるほどそういったわけで、チャールトン・ヘストンが地球に帰ってきたとき
猿が支配する惑星になっていたのか、
というとてもわかりやすく、もしかしたらあるかもしれない、
という映画になっております。

突き詰めて言えば、人間はそこまでしちゃいけないとか、
どこかで線引しなくちゃいけないとか、
そういった問題にもなってくるんだろうし、
ips細胞とか、DNA操作とか、
それにより医療も生活もずっと進歩するだろうけど、
何か別のものを作り出す可能性もあるかもしれない。

と、まぁ、深読みすればそうともいえる映画ではありますが、
どちらかといえば、アクション映画?

人類を滅ぼしたのがだれなのか知りたい方はご覧ください。

内容証明の作成は内容証明 屋.net

あなたのクリックが励みになります。
にほんブログ村
士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

めずらしくも、映画館のロビーにたくさんのおばさまたちがウロウロしてましたが、
皆さまの目的は、「ツレがうつになりまして」でした。(ー_ー;)


息子その2の置き土産。
一気呵成に読み上げる、ということはできず、
司馬遼先生の筆のように、ワタクシもあっちにいったりこっちにいったりしながら、
それでもやっと昨日読了いたしました。

西南戦争が始まってから、しばらく違う本読んだりして、
気になっていながらも食指が動かなかったのが、
「日本の中枢の崩壊」を読んで、
今の日本は江戸時代に似たものがあるんじゃないか、
なんて思ったら、西南戦争直後の日本が描かれているのかどうか、
むしろ、西郷が死んだあと、大久保はどう動いたのか、
なんかがきになって、ようやっと終了しました。

西南戦争そのものが主題なので、
西郷が死んだあと日本がどうなったかというのは、
また別の本によるしかないわけなのだが、
大久保がどう動いたか、ということよりも、
大久保が斃されるところまで書いてくれたところが、
西郷と大久保は二人でひとつ、という認識があるのだろうなぁ、
と、少し納得。

もちろん薩摩人には、今でも大久保は嫌われ者なんだろうが、
ワタクシは好きです、大久保利通卿。

司馬遼先生は、この時代の志士たちを評して、
何度も「幼稚」とか「稚拙」とか表現しているが、
たしかに荒削りであることや、知識が無いことは否めないが、
では、ワタクシたちは、そこから進歩しているのだろうか、成長しているのだろうか、
ということを常に思いながら読んだ一作でありました。

内容証明の作成は内容証明 屋.net

あなたのクリックが励みになります。
にほんブログ村
士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

次は「竜馬がいく」なんだろうが、その気力はワタクシにはまだない。
最近あちこちのメディアでお見かけする、
元経産省官僚のかの有名な古賀さんのご本です。
遅ればせながら一読いたしました。



感想。
戦後、急成長を遂げた日本は、300年近く鎖国を続けていた日本とよく似ていたのだと。

既得権益というものにしがみついていれば、
この先もずっと安泰であると思いこんでいた。
それが世界経済の不安定要素の表面化もさることながら、
未曽有の震災等を経ることにより、
見て見ぬふりをしていた「既得権益」というものの正体が表面化してきた。

東北大震災は、黒船のようなものだったのかもしれない。

もちろん震災が無くても古賀さんは早晩更迭されただろうし、
日本の中枢における問題は表面化しただろう。
ただ震災がそれに拍車をかけた、ということなのだろう。

古賀さんの主張する「日本がすべきこと、行くべき方向」というのは、
公務員改革もそうだが、経済政策についてはよりグローバルであり、
小泉改革の時のような、できる人が先に行ける世の中、
ということなのではないかと思った。

で、それは明治維新にも似ているような気がする。
セイフティーネットは作るけれども、上昇するやつを上昇させよう、と。
それは士農工商に安住していた日本を解放した維新の改革のようなものだ。
江戸時代は280年鎖国していることができたけれど、
情報化の急速な発達で、太平の世は60年しかもたなかった、といことだ。

本日ニュースになっている、非嫡出子の相続分などについてもそうだが、
明治時代や終戦直後に制定された法律で平穏を守ってきた時代は、
もうすでに過去のものになりつつあるよ、と。
それがわかっていないのが日本のトップである政治家と官僚だ、と。

古賀さんの主張は正論だと思うが、
これをいっぺんにやったら、維新の時のように、
痛い人はより痛む時期を必ず経なければならないのだろう。

10年後の日本は、この本の主張がどう取られる世の中になるのか、
そんなことにも興味があります。
(内容、覚えてないだろうけど^^;)

内容証明の作成は内容証明 屋.net

あなたのクリックが励みになります。
にほんブログ村
士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
先日行われた臨時総会の議事録作成中、
集中力が途切れたので、ちょっと一休みです。

これを、「読んだ本」にカテゴライズしていいのかどうか。
古田織部の漫画です。

第2弾帰省中の息子その2が一巻を購入し、
ちょっとおもしろいので、結局全巻大人買い。

古田織部、、、って、またマイナーな。

本能寺に秀吉が潜伏して信長をたたき切ったり、
切られた信長が茶をたてていたりで、またとんでもない漫画ですが、
戦国時代、武将たちがいかに茶道具に翻弄されたか、
面白く書かれております。まだ全部読んでないけど。

「なんでも鑑定団」なんかでもよく出てくるけど、
形だけ見てればなんてことない器なんですよね、茶道具って。
大名器と言われてありがたがられていた茶碗だって茶入れだって、
明とか高句麗とか、そこらで転がっていたものかもしれないし、
これで国をとったりあげたりしていたということがもはやシュールでさえある。

そんなのを読みながら息子その2に、
「しかしこんな茶碗で大騒ぎするという、日本は資源のない国だからねぇ。
これが宝石なんかだったらまだわかるけど」というと
「宝石だって茶碗だって、所詮価値をつけるのは人間さ」
とのたまわったものだ。

なるほど、お前、言うことだけはいいこと言うねぇ。

歴史を求めようとせず、シュールに楽しめる漫画です。

内容証明の作成は内容証明 屋.net

あなたのクリックが励みになります。
にほんブログ村
士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

しかし、新閣僚たちの発言、無茶苦茶ですな。
それこそシュール。
こんな素人集団で大丈夫かい。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
内容証明屋のひとりごと
HN:
内容証明屋
性別:
女性
職業:
行政書士
趣味:
読書
自己紹介:
ネットから、内容証明の代理作成をお承りしています。そんな女性行政書士が、日々についてつぶやいています。ホームページでは、無料相談も受け付けております。お気軽にご利用下さい。
フリーエリア
小林祐子行政書士事務所のFacebook

Facebookページも宣伝

google+はこちら↓
アクセス解析
フリーエリア
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

最新CM
[05/17 Backlinks]
[12/05 内容証明屋]
[12/05 保険屋あい]
[11/23 たけうち]
[11/16 内容証明屋]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 内容証明屋のひとり言 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]