忍者ブログ
内容証明屋.netの行政書士が、日々の思いについてつぶやいています。
[70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遠藤農水大臣が辞任するそうで。これで3ヶ月の間に3人の大臣が金の問題で交替することになる、と報道されておりますが、これからも、農水族から大臣を任命すれば、同じことになるのだろうなぁ、と考えるわたくしは、すでに話題のこの本を読みました。


新聞などで盛んに宣伝しており、平積みに山と積まれている本で、読んだ方も多くいらっしゃると思いますが、特捜のエース検事が、地検を辞めて弁護士に転進して以降付き合いが深まった、政治家の闇の部分や、やくざの知られざる実態を赤裸々に物語っている衝撃のノンフィクションであります。

実際にそうだったんだろうなぁ、と思う部分も多く、特捜がどのような思考回路でライブドアや村上ファンドを立件したのか、ということなども想像がつきます。

で、政治と金の部分だけれど、検事時代に追い詰めていたにもかかわらず、天からの一声で立件し損ねた事件に、この農水がらみの案件もあり、今の日本の農業政策というのは、補助金付けで行われているわけで、それらの金についての判断や情報公開がなされていない以上、どのように動かすかというのは、政治家や官僚の腹積もりにもかかっていて、それらの金をめぐって、それなりの動きがあるケースが多いということなわけです。あの鈴木宗雄の「やまりん」なんかもそのひとつでしょう。
であれば、農水畑一本で実績を積み重ねてきた族議員さんたちであれば、大なり小なり、それらの金の流れに絡んでいる可能性はあるわけで、身奇麗であることは期待できないということなのであります。

というわけで、きれいな人を選べば農水の仕事ができない、仕事ができる人を選べばたたけばほこりが出る、という苦しい状況になっている、ということなんでしょう。

ということまで想像させてくれる、鋭い内容の一冊でありました。内容も驚きと言えば驚きでしたが、ここまで書いていいのか、ということも驚きでした。
この驚きを共有したい方、是非ご一読を。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
内容証明屋のひとりごと
HN:
内容証明屋
性別:
女性
職業:
行政書士
趣味:
読書
自己紹介:
ネットから、内容証明の代理作成をお承りしています。そんな女性行政書士が、日々についてつぶやいています。ホームページでは、無料相談も受け付けております。お気軽にご利用下さい。
フリーエリア
小林祐子行政書士事務所のFacebook

Facebookページも宣伝

google+はこちら↓
アクセス解析
フリーエリア
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

最新CM
[05/17 Backlinks]
[12/05 内容証明屋]
[12/05 保険屋あい]
[11/23 たけうち]
[11/16 内容証明屋]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 内容証明屋のひとり言 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]