忍者ブログ
内容証明屋.netの行政書士が、日々の思いについてつぶやいています。
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国で製造される、有害有毒物質について、神経質になっている日本の皆様、いかがお過ごしでしょう。先日立ち読みにて右翼雑誌SAPIOを覗いたところ、現在の生活している空間と、中国製品を取り除いた後の空間の比較が掲載されておりましたが、自分の部屋でくつろぐサラリーマンが、取り除いた後の空間では、新聞紙しか残されておりませんでした。(もちろん下着も靴下も着用してません。これらも中国製品ですから。)

だから、かなり神経を使わないと、もしくはかなり神経を使っても、もはや現代日本の生活において、中国製品の無い生活は成り立たないということです。

ニュースではバブリーな中国、発展する中国はよく取り上げられておりますし、近代的なビルがそびえたつ大都市を紹介しておりますが、一方で、日本に来たがる中国人は後を立ちません。中国だって経済発展を遂げつつあるわけで、戦後の高度成長期の日本と考えれば、あらゆる手段を講じて日本に来て稼がなくても、そのうち中国だって裕福になるだろうに、と、外国人の申請業務にかかわる中で、漠然とした疑問も持っておりました。

で、中国の光と影。たとえて言えば、オリンピックのスタジアムとなるあの「鳥の巣」のまえで、前をはだけた真っ黒に日焼けした現場作業員たちが、ほこりっぽい路上で支給された食事を取る風景、、、、。
まさにその現況を説明しているのがこの本。↓


中国でも都会の生活と辺境の農民の生活は、それこそ雲泥の差で、国民のほとんどを締める農民の生活は一向に楽にならず、都会に収入を求めて出稼ぎに来る人がかなりいるわけです。そのほとんどは「民工」として現場作業などに携わるわけですが、その給料の不払い、未払い問題も後を絶ちません。一ヶ月2千元との話でついた仕事も、給食費やタバコ代、その他諸々言い訳をつけられ、結局2百元も支払われなかった、などの現実が満載です。

うーん、一元っていくらだろう、、、、って、15円???まぁ、物価とか価値観とかが異なるので、為替相場イコールでは無いと思うけど、現実的に一元=100円程度の換算になるのか。それにしても一年働いて約40万円。やっぱり日本に来たがるわけだわね。

研修制度をご利用の企業の皆様、せめて日本での搾取はやめましょう。まず違法行為ですからね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
内容証明屋のひとりごと
HN:
内容証明屋
性別:
女性
職業:
行政書士
趣味:
読書
自己紹介:
ネットから、内容証明の代理作成をお承りしています。そんな女性行政書士が、日々についてつぶやいています。ホームページでは、無料相談も受け付けております。お気軽にご利用下さい。
フリーエリア
小林祐子行政書士事務所のFacebook

Facebookページも宣伝

google+はこちら↓
アクセス解析
フリーエリア
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

最新CM
[05/17 Backlinks]
[12/05 内容証明屋]
[12/05 保険屋あい]
[11/23 たけうち]
[11/16 内容証明屋]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 内容証明屋のひとり言 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]