忍者ブログ
内容証明屋.netの行政書士が、日々の思いについてつぶやいています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平日なんですが、夫が休みだったもので、
思いついて新潟県立近代美術館でやっているポンペイ展に行ってきました。
(お電話くださった方々、ごめんなさいm(_ _)m)

チケット
7f96c552.jpeg会場に貼られていたポスター(結構でかい)
d2496ce7.jpeg





県立近代美術館は長岡にあって、高速を降りてじきという立地も、
ときどき催される全国レベルの特別展も、
また、都会で人の頭越しに流れるようにみるのではなく、
広々とした空間で優雅に鑑賞できことも結構気に入っており、
わりとチェックは欠かせない。

ヴェスビオス火山の噴火により、街ごと灰に埋もれていたので、
当時の様子が結構残っているのだと思うが、
それにしても2000年前ということを考えると、かなりぜいたくな暮らしぶりが想像できる。

チケットに撮影されているのは金のネックレスです。
映画スパルタカス(古い?)やグラディエーター(ちょっと新しい?)にでてくる
ローブのような衣装の女性がつけているようなネックレスです。
ポイントに車輪が扱われていて、とても現代的です。

日用品は、ここまでするかっ、というくらい随所に装飾が施され、
庭、もとい、庭園を飾る大理石は大掛かりで、
部屋の壁という壁にはレリーフが施されております。

会場入り口には、いきなり奴隷の足かせが展示されていて、
なるほど電気もない当時、そういった労力でもなければ
これだけの生活はできまい、と変なところで感心をばしてまいりました。

鑑賞後、長岡ラーメンのもう一方の双璧である「青島食堂」でラーメンをすすり、
これで長岡の有名ラーメン店を制覇いたしました。(過去記事

内容証明の作成は内容証明 屋.net


あなたのクリックが励みになります。
にほんブログ村
士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

高速はものすごく風が強く、ものすごく怖かったです。

PR
書類を作成するのが仕事です。

何をいまさらなのだが、作成してお金をいただくのだから、
見やすく見栄えがいいものの方がいいに決まっております。

ですが、ワタクシは、自慢じゃないが悪筆です。
自分の字を見ると、我ながらうんざりする方です。

ということで、「かけまっせPDF」というソフトを導入したことは過去に投稿した。
「過去記事」

で、パソコンを引っ越ししたので、置いてきたソフトもたくさんあり、
文字ピタとか、フォトショップなどもその置いてきたソフトの一つです。
ですが、かけまっせはやっぱり必要で、ネットでダウンロードしたものだから、
結局新しいパソコンにも、またお金を払ってダウンロードすることにした。

今作成している書類で、地図を示す必要があるものがあって、
いままでだったら、グーグルマップをプリントアウトしてハサミで切り取って、
しかるべき場所にのりではりつけていたのだが、
(なんちゅー原始的な、、、┐(´-`)┌)
いっくらなんでもほかに方法があるだろう、ということで、今朝その方法を会得いたしました。

もうね、出来栄え最高、かなり満足。

ネット上のグーグルマップをコピーして、
XPのアクセサリであるペイントツールに張り付け、
それをまたコピーしてワードに張り付け、それをPDFファイルに変換して、
かけまっせでPDF原稿に貼り付ける、という、
面倒といえば面倒なんだが、実ははさみで真っすぐ切ることも苦手なので、
自己満足できるくらいの仕上がりで、これくらいなんともないのだ。

これもワード2007だからファイル変換できたわけで、
前の2002だったらできなかったわけだ。

しかし、書類の見栄えで申請が通るわけではないっ。
やっぱりね。ε-( ̄ヘ ̄)┌

内容証明の作成は内容証明 屋.net


あなたのクリックが励みになります。
にほんブログ村
士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



最近、入管からの通知が早い。
早くなるよ、ということはかねがね聞いていたし、
この春申請した案件も、思ったより早く葉書がきて、
予定を前倒しするのに一苦労した。

で、もう一件手元にあるやつを間に合わせてから一緒に行ってこようと思ったのだが、
先だって申請したのが、通常の期間更新だったので、
1週間で通知がきちゃった。(早すぎるわっ!)

許可案件は今月の11日までに出頭すればいいんだけど、
それがいわくつきの案件(過去記事)だったもので、
ご依頼者がとにかく不安がるので、催促される前に行ってしまうことにした。

これについては、いつかアップすると言っておきながら放置していたが、
いわゆるオーバーステイで、昨年8月あたまにご相談いただき、
お盆休みを挟んで、8月26日に最終チェックして東京入管に電話してから、
31日にいけばいいねぇ、といっていたら、
何とその26日の早朝6時に、東京入管に踏み込まれ摘発され、
収容されてしまったのだ。

幸いにも約一カ月で仮放免され、12月には在留資格をもらえたのだが、
○日に行けばいいねぇ、と言っていて痛い目にあったので、
とにかく早く安心したい、というご意向なのである。

長野までのドライブは風光明媚です、天気が良ければ。
0f5eb020.jpeg
午後から天気が豹変したが、
午前中はいい感じに日がさして、
これは長野側から戻ってくるときの黒姫です。

国道18号は、長野側が車幅が狭いので、道路わきに寄せてとるわけにもいかず、
わざわざドライブインの駐車場に入って撮りました。

おそらく今月末までにはもう一回走ることになります。

内容証明の作成は内容証明 屋.net


あなたのクリックが励みになります。
にほんブログ村
士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

中1週間で2往復はやっぱりつらい、、、。


先週、緊急にクーリングオフのご依頼がはいった。

ホームページからのご依頼であれば、メールでのやり取りとなるのだが、
地元のご依頼者だったので、事務所においでいただいて、
まずは状況の確認となる。

ま、キャッチセールスですね。

東京に遊びに行った際にひっかかったようで、
ものはリトグラフです。
商品代金100万円です。
頭金20万円、下ろしに行かされたそうです。
残金分割払い契約、分割手数料を入れると約125万円です。
契約まで、4時間粘られたそうです。
20代前半の若い女性です。

ご自分でもクーリングオフの書面を用意されていて、
期間内の申し出なので、その基本型でも十分かと思ったのですが、
話を聞けば、上記のような状況なので、
「ここはきっちりしめといたほうがいいでしょう。」
ということで、ご来所いただいたその日のうちに内容証明を手配しました。

リトグラフだけでなく、画集も現金2万円で購入させられていたので、
もちろんその分の代金も合わせて返金請求です。

内容証明が受領されて、1週間もたたないうちに、
内金20万円、画集代金2万円、しめて22万円全額、
黄金の豚にお返しいただきました。

画集代金は戻ってくると思っていなかったとのことで、
喜んでいただけました。

クーリングオフは期間内であれば問題なく無条件解約できるはずですが、
業者も相手を見て対応を変えるので、
悪あがきしても無駄だよ、ということを示す必要があります。

まぁ、何の文句もなく返金されてよかったです。

内容証明の作成は内容証明 屋.net


あなたのクリックが励みになります。
にほんブログ村
士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

めずらしくこまめに更新しております。
更新頻度とご訪問数の関連について勉強させていただこうかと。


正確に「業務」に分類すべきかどうか、、、。

行政書士業務に、外国人の方の在留資格申請業務があることは、
何回か投稿している。

ワタクシも少ないながら、何回か入管へ出向くのだが、
直江津港の出張所は、ワタクシが行政書士登録した年に廃止されたので、
上越市からの申請は、新潟市か長野市のどちらかに出向くことになる。

新潟市は案外ここ上越からは距離があるし、
ワタクシはもっぱら長野入管に行くのであるが、
この長野入管は、善光寺の近くにある。

で、この善光寺は門前町も情緒があり、寺の構えも大きく、
近くまで来ると、ついふらふらと寄ってきてしまうのだが、
昨日も、そばを食べたり参拝したりしてきたわけだ。

このそば、そろそろ新そばの季節なのだが、
やはりここが一押し。→藤木庵

その中でも「ごくらくセット」がおススメです。
ひきぐるみのだしと、やまかけ、通常の出汁、の3種類の出汁がついて、
三つの味が楽しめる。
二八と十割と選べるのだが、十割は新そばだ、というので十割をチョイス。

もっと昔の記憶をたどると確かにここの十割を食べたことがあるのだが、
店舗も新しくなって、十割そばはその当時食したものよりぐっと食べやすくなっていた。

いやー、満足満足。

まっとうにいけば、2週間後にもう一度行くことになるのであるが、
やっぱりそこでおそばを食べて、お寺にお参りしてくるのだろうな。
何しに行ってるんだか。。。(^^;

内容証明の作成は内容証明 屋.net


あなたのクリックが励みになります。
にほんブログ村
士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

2週間後に長野に出向くまでに、もう1件の申請が間に合うかっ、、、、(((;゚ー゚))))



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
内容証明屋のひとりごと
HN:
内容証明屋
性別:
女性
職業:
行政書士
趣味:
読書
自己紹介:
ネットから、内容証明の代理作成をお承りしています。そんな女性行政書士が、日々についてつぶやいています。ホームページでは、無料相談も受け付けております。お気軽にご利用下さい。
フリーエリア
小林祐子行政書士事務所のFacebook

Facebookページも宣伝

google+はこちら↓
アクセス解析
フリーエリア
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

最新CM
[05/17 Backlinks]
[12/05 内容証明屋]
[12/05 保険屋あい]
[11/23 たけうち]
[11/16 内容証明屋]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 内容証明屋のひとり言 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]