忍者ブログ
内容証明屋.netの行政書士が、日々の思いについてつぶやいています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもはお悔やみ欄などあまり注視しないのだが、
実はここ2ヶ月ほど、虫の知らせか、気をつけてみるようにしていた。

1年半ほど前に、遺言書の作成を承ったお客様がいらして、
お元気にされていると思っていたのだが、
ついにお悔やみ欄にお名前が掲載されていた。

斎場が糸魚川のこととてどうしようかしばし悩んだのだが、
遺言書を作成したのだから、ということで参列してきました。

お葬式にこのような表現はどうかと思うのですが、
「いいお葬式」でした。

弔辞がわりに、お孫さんのお一人が
大学のレポート作成の為、以前故人から聞き取りした一代史を披露されましたが、
ああ、そんな山があり、そんな谷があったのか、と。
だからあのお人柄だったのだなぁ、と。

故人は「ふり返れば微笑み」という言葉を大事にしていらしたそうです。
ただ聞けばなんのこっちゃ、ですが、
その一代史をうかがうと、なるほどなぁ、と腑に落ちるのです。

親族代表として、ご長男がお礼を述べられたのですが、
なくなる3日ほど前に、付き添っていた奥様に、
「先に行くから、でも、あなたが来るまで途中で待ってる。
でも急いでこなくていいからね。」といわれたそうです。
奥様はその言葉で、今までの苦労が全て報われた、
とお話になったそうです。

遺言書を作るにあたり、何回かご自宅までお伺いし、
いろいろなお話を聞かせていただいたということはありましたが、
それ以上のご縁は無かったので、
よもや泣くこともないと思っていたのですが、年のせいか涙腺が、、、、。

合掌。


内容証明の作成は内容証明 屋.net


あなたのクリックが励みになります。
にほんブログ村
士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


PR
先日から、ネット上では「はやぶさ」が話題になっている。
今日はそのピークのようで、盛り上がりはすごい。

むかしむかしあるところで「宇宙と星99の謎」という本がベストセラーになったとき、
ワタクシも買い求め、嫁に来るときも持参し、すでに絶版となったろう今も
ぼろぼろの状態で保持しているのだが、
なにせ物理学と天文学の範疇に入ってくるので門外漢もいいところだ。

宇宙だの銀河だの広大すぎて、そこにロマンを求めることは
ずいぶん昔にあきらめている。

だから「はやぶさ」で、どうしてこれほど盛り上がるのかよくわからなかった。

大きな原因はこれのようです。↓
233c612e.jpeg
無人探査機はやぶさは、宇宙の謎の一端を解明するため、
地球からの遠隔操作で、小惑星からサンプルを採取するなど、
困難な作業を行っていたようだ。

地球を離れて早7年。
一時は「宇宙の迷子」ともよばれており、
無事帰還できるかどうかも危ぶまれていた。

技術者たちが操作する部屋には、
お守りや御札が日増しに増えて行ったそうだ。
つまりは神頼み。

それが採取したサンプルを保管し、無事帰還の日を迎えることが出来た。

大気圏に突入し本体が燃え尽きる前に、
せめて最後に地球の映像を撮らせてやりたい、
という技術者の思いがこのラストショットとなった、ということ。
。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

携帯の待受けにしました。


内容証明の作成は内容証明 屋.net


あなたのクリックが励みになります。
にほんブログ村
士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

1回目の事業仕分けでJAXAの予算は大幅削減。
それでいいのか、日本、、、。


先日、夫と長岡に出向く機会がありまして、
以前から、長岡には「いち井」という有名ラーメン店があって、
一度はそこで食してみたいものだ、と思っていた。

以前からネットで検索して、地図も確認して、
「宮内」という駅のそばであることも承知しており、
陸運局に何度か出向く機会があった際、一、二度探してみたのだが、
どうしてもわからず涙を呑んでいた経緯もあり、
今回は何があっても食べてくるぞ、という決意で臨んだわけです。

やはり今回も非常にわかりづらく、
ナビと携帯を駆使して何とかたどり着き、行列に並びました。

現在「食べログ」での新潟ラーメンランキングは
以下のとおりであります。↓
http://r.tabelog.com/ramen/niigata/rank/

この「いち井」が一位(しゃれ?)なわけですが、
実は我々夫婦は、上記ランキング2位の店のファンでもあり、
店の従業員も認める常連さんなのである。

基準が2位スタートなので、当然評価も厳しいです。

で、何がいけ好かなかった、もとい、不満だったかというと、
商売の考え方ね。
敷居をたかーくたかーく設定している、ラーメン屋が。

11時半過ぎごろ並んだのだが、入店できたのは40分経過後くらい。
中に入ると、広くてこじゃれた板張りの店内にお客が10人に満たない。
外に何十人も並んでいるのに、雨の中。
店から従業員がいちいち顔を出して、
「次の方何名様ですか」と人数を確認していちいち戸を閉め切る。
中で何がおきているかわからない。

ラーメンは塩と醤油の2種類で、基本の料金が900円800円。
(トラックバックをいただいて訂正しますた。)
トッピングをひとつでも頼めば1,000円越えです。
しかもテーブルには、胡椒ひとつ置いていない。

ポリシーとか美学とかあるんでしょうが、
ラーメン屋ですよ、ラーメン屋。
確かにおいしかったけど、どうしてもそこじゃなきゃいけない、
っていうほどのものでもなかった、好みの問題だろうけど。

こういうのをブランディングとでも言うのでしょうが、
どうもなんか違うと思う。

いってきたもんね、だけど、もういかないもんね、
というところでありました。


内容証明の作成は内容証明 屋.net


あなたのクリックが励みになります。
にほんブログ村
士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
先日、Gacktがまた謙信になりに上越市に来る、
というようなニュースのほか、
新潟県は北関東?北陸?東北?というニュース(?)が気になった。

2ちゃんでもスレッド立ってました。

たしかに新潟県内では方言も一致しない、
インフラも電気は東北電力だし、ガスは北陸ガスだし、
入国管理局や裁判所は東京管轄だし、
役所も入り乱れている。

だいたい縦(?)に長い県なので、
我家の子供たちも含めて、新潟市は東北と認識しているし、
糸魚川市は富山だと認識している。あ、妙高市は長野ね。

だから県民ショーなんかで新潟の特集してても、
他県の話だしね。

2ちゃんでも出ていたけど、
無理やり新潟を道州制に当てはめるのであれば、
上越、中越、下越とくぎって、別個に振り分けるのが自然、
という意見もあったりして、どちらかというとそっち派です、ワタクシ。

それか、上越市だけ佐渡と一緒に独立する、、、、。
やっぱ謙信公のおひざもとだし、上杉県かなんかでいかがでしょう。

経済なりゆかないか。


内容証明の作成は内容証明 屋.net


あなたのクリックが励みになります。
にほんブログ村
士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

日本の総理がくるくる変わっても日本が成り立っているのは、
ひとえに日本人の気質によるものであると考察します。

仕事で上京したことは、先日投稿した。

某国大使館へは、午前中に入らなければいけないので、
こちらから日帰りで向かうときは、
8時発10時前東京着の直行便で行くことになる。

これがビジネスマンがすごく多い。
ということで、静かなことが多い。
みんな半分寝ているのである。

当日ワタクシが利用した「はくたか」も、しわぶきひとつない、
それはそれは静かな車両だった。

ところが越後湯沢から新幹線に乗り込んだところ、
ワタクシの真後ろにいた乗客が、
若いお母さんの二人連れで、それぞれ一人ずつお子さんをかかえている。
話の様子から、2歳前くらいかな。

これはディズニー詣でだな、と予想したところ、
筒抜けに聞こえてくる話の内容はドンピシャだった。

当日回るアトラクションの相談から、天気の心配、
子供の心配など、お母さん同士の会話を始め、
子供とお母さんの会話や、そのうち飽きてぐずりだす子供をなだめる声など、
なかなかにぎやかなものであった。

あきらめて後の会話を傾聴していると、
私の前に乗車しているオヤジビジネスマンが、
読んでいたのであろう文庫本をドサリとおとした。
見ると前の座席からは拾えなさそうな位置なので、ワタクシが拾って
「落ちましたよ」と座席越しに本を渡そうとしたところ、
ひとにらみされて無言で受け取られた。

一瞬間違ったのかと思ったが、受け取ったのだから間違いなかったのだろう。
自分がなぜひるんだのか瞬間わからなかったのだが、
そうだ、このオヤジ、礼のひとつも言いやがらない、と後から気が付いた。

ところがそのオヤジ(もうオヤジでいい)、東京駅に付いた降り際に、
その子供づれの若いママたちに、
「ギャーギャーうるさいんだよっ!」と捨て台詞をはいていったものだ。

お前寝てたろう、、、オマエお礼もいえないだろう、、、
お前が言うなぁぁぁぁぁ!!!!!!

ワタクシも降り際に、当該若いママたちに、
「気にしなくていいですよ、あのオヤジ熟睡してたし、
お礼もいえないヤツだから」って言ってあげようと思ったけど、
胸に秘めたままにしておきました。


内容証明の作成は内容証明 屋.net


あなたのクリックが励みになります。
にほんブログ村
士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

ああいうのの部下は大変だろう、いればの話だが。。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
内容証明屋のひとりごと
HN:
内容証明屋
性別:
女性
職業:
行政書士
趣味:
読書
自己紹介:
ネットから、内容証明の代理作成をお承りしています。そんな女性行政書士が、日々についてつぶやいています。ホームページでは、無料相談も受け付けております。お気軽にご利用下さい。
フリーエリア
小林祐子行政書士事務所のFacebook

Facebookページも宣伝

google+はこちら↓
アクセス解析
フリーエリア
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

最新CM
[05/17 Backlinks]
[12/05 内容証明屋]
[12/05 保険屋あい]
[11/23 たけうち]
[11/16 内容証明屋]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 内容証明屋のひとり言 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]