忍者ブログ
内容証明屋.netの行政書士が、日々の思いについてつぶやいています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前からパソコンを新しくしなければ、と思っていた。
なぜか夏の前後、パソコンが不調になる。

それでも素人判断であれこれかまったりして、
何とか今日まで持ちこたえてきた。
メモリの増設なんかも自分でしたし。(たいしたことじゃありませんが)

動画やゲームを利用するわけではないので、
最新の機能が無くてもそれほど不自由しないし、
なにより電子内容証明のソフトがXPにしか対応していないので、
どうせ新しいパソコンを買うのであれば「7」がいいし、
もう少し、もうすこーし、と自らをだましながら今日まで来た。

しかしさすがにパソコンが悲鳴を上げ始めたようで、
まずディスプレイの調子がおかしくなった。

さすがにワタクシも買い替え、お引越しを決心いたしました。

でも何を買っていいか全く検討がつかない。

メーカーのサイトをめぐってみても、スペックを見ても、
何をめどにしたらいいかさっぱりだ。

で、まずはお兄さん方がいる家電量販店に行ってみることにした。
が、さすがに「7」しかない。
いま「7」を買っても、不自由することは目に見えているし、
2台並べて使うのも不便なものだ。
だいいちお兄さん方の「xp~、、、いまどきぃ」みたいな感じも気に入らない。

ただ、店頭調査や対面での質問というのも
私のような素人には必要なのだ、ということは了解した。
概ねどのようなパソコンが今のワタクシに必要なのか、ということは、
サイトめぐりではなく、店頭のお兄様方が気付かせてくれたのだ、、と思う。

ということで、本日、某メーカーのサイトより購入手続きいたしました。
電話で(日本人が)対応してくれるところで、
わかりやすい説明をしてくれました。やっぱり最終的には対面か。

今度はノートで、OSはXPです。
しらべたら、ダウングレード販売は9月一杯のところが多く、
これもタイミングでありました。

内容証明の作成は内容証明 屋.net


あなたのクリックが励みになります。
にほんブログ村
士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村




PR
円高株安が止まらないようで。

普段、株も海外旅行も縁が無い生活なので、
だからどうした、というところでしたが、
来年早々くらいに、ちょこっと予定があることもあって、
先日来よりの円高傾向に関心を持っている。

予定が変更中止になったとしても、円安になったら換金すればいいのだから、
どうせ銀行に預けていてもまともな利息も付かないし、
利息が付くような金額でもない。

ということで、先ほどT/C,購入いたしました。
レート85.36円。

でもついさっき見たら、84円台になっていた。
早まったか。。。。

いずれにしてもたいした金額ではないので、
1円2円の差はたいした影響は出ない。
が、このちょっとした変動が損をした気分になるから
貧乏人の悲しさよ。

ドル建預金や株、FXなんかやっている方は大変だと思う。
ほんの少々の差益でさえ、あがったの下がったのと一喜一憂なのだから、
本気でやっている方々は、胃の痛い思いをしばらくはなさるのだろう。

しかし、、、日本の景気は回復するきっかけがあるのだろうか。
政権交代したらよくなるはずではなかったのか。
ま、それは期待していなかったのではあるが。

内容証明の作成は内容証明 屋.net


あなたのクリックが励みになります。
にほんブログ村
士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

どうか来年までには1ドル100円台の円安になっていますように。(ー人ー)

息子その1は、就職難の昨今、
早々に就職をあきらめ、院生として暮らしているのだが、
明日1週間程度の帰省を終える。

これが東京に戻る前に、熊本に行くという。

くっ、くまもとぉ~。

一般的な成人としての生活が長くなると、
それでは東京に戻って、羽田から飛行機で行くのか、と考えたのだが、
そこは学生生活が身にしみこんでいる貧乏学生のこと、
直江津からJRでいくというのだ。

じぇっ、じぇいあーるぅ!!

そうか、青春18切符というのがあったな、すでに成人で青春してもらっても困るが、
と思ったら、JR西日本の株主優待券で乗車券や特急券などこみで半額になるという。
JRの株主でもないのに、と思ったら、売ってるのね。
ネットでは4,500円程度で流通しているらしい。
18切符は乗車券だけが安くなるんだと。若者は特急なぞのってはいかん、ということか。

で、息子その1のプラン、どの程度の時間で熊本にたどり着くのか調べてみました。

直江津には、特急能登、という列車が止まります。
これなんぞ時刻表を調べると、
いまどき上野発の夜行列車で、長岡を経由して金沢へ行くという
いつ廃線になってもおかしくない路線ざんす。

直江津を4時21分に出発すると、金沢→新大阪と乗り継いで、
新大阪から新幹線で、博多にはなんとお昼の12時に着いちまいます。
そこから熊本まで高速バスで2時半には熊本に着くという。
結構近いじゃん。

九州までは行くつもりはありませんが、
この能登でいくと、京都にも朝9時過ぎに着く。
1泊まる2日、十分に楽しめる。
まぁ、京都までなら高速でも5時間。夫だったら絶対高速だろうな、料金も安いし。

時刻表をたどってルートを考えるのって結構面白いす。
鉄ちゃんの気持ちも、スコーシだけわかる気がする。すこーしだけ。


内容証明の作成は内容証明 屋.net


あなたのクリックが励みになります。
にほんブログ村
士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

息子その2は8月一杯程度いるようです。
日常生活までもう少し、、、、。

ずっと更新をサボっておりました。
残暑お見舞い申し上げます。

北陸以西では、軒並み猛暑日とか。
こちらはお盆前に降った雨のおかげか、ややしのぎやすくなった気もします。
夜になると、こおろぎが鳴き始めたので、
やはりお盆過ぎると秋の気配が感じられるようになります。

今年の親族結集人数は総勢22名でした。
いつまでこんなお盆が続くのやら。。。
渋滞も大変でしょうけど、いずれにしても盆と正月は大変であります。

ところで、
7月半ば過ぎに、ヤフーがグーグルの検索を採用するニュースが流れました。

一応ワタクシもホームページがあるので、
SEOなぞも気にしつつ、その手のメルマガもいくつかとっておりますが、
いずれもこの検索エンジン統合について、それぞれ薀蓄を語っております。
(これがよくわかっておらないのですが。。。)
まぁ、無料メルマガの範囲の情報なので、通り一遍の情報です。

当ホームページは、アップしてからおかげさまで丸7年経過しましたが、
当初から「内容証明」の検索ワードで検索されるにはどうしたらいいか、
という一点に絞って対策をしてきたつもりで、
幸運も手伝ってか、グーグルでもヤフーでも、
登録当時から概ね1ページ目に掲載される位置を保っており、
「内容証明」での検索では、このようはサイトは他にあまりないと自負しております。

が、どうもこの検索エンジンの統合で、
かなりシャッフルされるようでして、どのような対策が必要なのか、
皆目見当もつけておりません。(って、おいっ)

ただ検索方法もずいぶん移ろっておるようで、
単体ワードでの検索はすでに過去の遺物となっていることは推察され、
現在の位置づけで満足していてはお仕事にならない、
という点もわかっております。

昨年は熱心にリニューアルをしておりましたが、
今年は何やかやで、まともにページの更新を手がけておらず、
これからバチが当たらないように、
情報収集→検討→実施→修正という作業をおろそかにしないよう、心がける、、、
所存でございます。

暑さ厳しき折、くれぐれも皆様ご自愛下さいますよう。

気象予報士森さんの予想通り、昨夜は都心でゲリラ豪雨があったそうな。
南九州でも大雨が断続的に続いているようで、
この時期、いつどこで水害被害があるかわからない。

先だって、日テレ系で「人類ZEROの未来」をやっており、
世紀末物(の主にCG)が好きな私は、思わず録画してしまったが、
あれではやはり電気の供給のストップとともに、
人間が作り出したありとあらゆる装置が止まり、
それにより制御されていた自然が暴れだす、ということで、
やはり人の生活のうえで一番こまるのは停電なのだろう、と察しがつく。

昔はあって当たり前の停電も断水も、最近はトンと覚えが無く、
このあたりは幸いにも、自然災害による突然のインフラの切断ということもなく、
電気も水もあって当たり前ということであったのだが、
最近我家の周辺では、区画整理に伴う工事が相次ぎ、
立木は切られ、周辺の建物は撤去され、あっちこっちで工事の音が絶え間なく、
ついに昨日は水道工事のため、断水、ということになった。

夜の9時から夜中過ぎ、という短時間で、
実際に生活にそれほど影響がある時間帯でもなかったし、
あらかじめ知っていたから備えることも出来たので、
全く不便を感じずに無事経過したのだが、
それにしてもその間の不安感というのは結構なものでした。

備えていてもかまえていても、水が出なくなる、というこのひとことにおいて、
かなり不安になることを実感したしだいです。

これが災害等で突然遮断されたのであれば、その不安はいかばかり、
と思います。

水も空気も電気も安全もあってあたりまえ、と思っている自分に、
ちょっと反省をうながした時間でありました。

内容証明の作成は内容証明 屋.net


あなたのクリックが励みになります。
にほんブログ村
士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
内容証明屋のひとりごと
HN:
内容証明屋
性別:
女性
職業:
行政書士
趣味:
読書
自己紹介:
ネットから、内容証明の代理作成をお承りしています。そんな女性行政書士が、日々についてつぶやいています。ホームページでは、無料相談も受け付けております。お気軽にご利用下さい。
フリーエリア
小林祐子行政書士事務所のFacebook

Facebookページも宣伝

google+はこちら↓
アクセス解析
フリーエリア
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

最新CM
[05/17 Backlinks]
[12/05 内容証明屋]
[12/05 保険屋あい]
[11/23 たけうち]
[11/16 内容証明屋]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 内容証明屋のひとり言 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]