忍者ブログ
内容証明屋.netの行政書士が、日々の思いについてつぶやいています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコン引っ越しました。

10月1日に配達されたのだが、
なんやかんやとあって、引っ越し作業に手をつけたのが5日ごろ。

これ、やりだすと止まらなくて、
だいたい一発で思った通りの作業が決まるわけもなく、
急がされている仕事もあるのだが、
今週中は、とにかく引っ越し作業を優先させることになった。

だって、不調をきたしていたディスプレイが、
とうとう作業中でも「フッ」と消えるようになり、
ディスプレイを叱咤激励することが多くなり、
緊急性を感じるようになったのだ。

XPからXpへのお引越しのこととて、
ファイルの設定と転送ウィザードを使用したのだが、
これが素人のあさはかさ。

アウトルックの引っ越しに関しては、
既にファイルごと設定も転送になっているにもかかわらず、
いくらしてもできないとばかりに3度も繰り返したものだから、
保存メールの数が半端なく大量になっていた。
これ、上書きされないのね。

だからこの際、あればいいのだろうがなくても困らないものとか、
いざとなったらネットからダウンロードできるだろうものとか、
ずいぶん長期間使用していないファイルなど、
全部捨て置くことにした。

使用していたパソコンが壊れたわけではないので、
必要であれば取り出せるわけだから、
過去は置いていくことにした。

現在のパソコンはノートですが、
メモリも2GBで、はやりのデュアルCPUというやつで、
動画もネットもメールも、もうサックサクです。

昔はノートは結構お高かったのですが、
今は余計なソフトが入っていなければ10万円切ります。

あとは無線ランが内蔵されているので、
その設定さえできれば、も、最強、、、、なのだが、
これはちょっとワタクシの理解力の範疇を越えるので、
我が家のIT担当である息子その1が戻ってきてからでいいや。

引っ越し作業の最中、
勝手にまとめられていくファイルの中に身に覚えのないものも随分あり、
これだもの、動きも悪くなるわけだ。

しかし世の中の流れは速い。
ワタクシは、どこまで付いていけるのだろう。( ¨)…

内容証明の作成は内容証明 屋.net


あなたのクリックが励みになります。
にほんブログ村
士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



PR
たいしたニュースにならなかったが、
昨日早朝、地震があった。

その前日の土曜日の昼頃、突き上げるようなゆれがあったのだが、
これは「ズンッ」とひとゆれで終わったので、
騒ぎ立てるほどのものでもなかったのである。

しかし3日の朝6時過ぎの地震は、「結構大きかったなぁ」
と思いまた布団に入りなおして2度寝しようとするところに、
これでもかぁ、とばかりに地鳴りとともに2回ほど揺れが続いたので、
さすがに怖くなっておきだした。

結局その後、9時半頃にとどめのひと揺れで震度5弱。

ここ上越は、中越や中越沖のようなひどい被害を被るわけではないが、
中越に輪島に中越沖に、と、その都度結構な揺れを体感するので、
ここ何年かはわりと怖い思いをしていることになる。

9月29日に福島で、震度5以上の揺れがあったとき、
携帯に「緊急エリアメール」が受信され、
「大きい揺れに注意してください」とあったものでびくびくしていたのだが、
幸いそのときはゆれることは無かった。

3日当日は、携帯を手元に持っていなかったのでわからなかったが、
ゆれる直前に受信されていたようだ。
これ、たとえ1秒前でもお知らせがあると、心構えが違って、
怖さがすこーし少なくなるのだ。

ということで、携帯を携帯していないことも多いワタクシですが、
昨日よりできるだけ携帯するよう心がけるしだいです。

内容証明の作成は内容証明 屋.net


あなたのクリックが励みになります。
にほんブログ村
士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

高いところはとても怖いが、やっぱり地震は怖い。
皆様もお気をつけて。

投稿も久しぶりだし、研修も久しぶりでした。

昨日、1年半ぶりくらいに新潟市に研修を受けに出向きました。

ここ上越から新潟まで行くには2時間かかり、
それで研修を受ける時間を含めると、1日仕事なんです。

最近は、あまりぴんとこないお題も多く、
トンとご無沙汰しておりましたが、
久しぶりに往復4時間かかってもいっか、と思える研修で、
やはり受講してよかったです。

京都府会の会長さんで、
申請取次(外国人)業務のエキスパートであり、
連合会の副会長、という黄門様のような偉い先生であり、
ワタクシのような下々でも、ご高名は承知している、という方です。

で、なんというか、レベルが違う。。。

ほらよく宣伝文句で、
「○○なら、みんな同じと思っていませんか。
でも、○○は違うんです。」なんてやつがあるじゃありませんか。

あれです、あれ。

「行政書士はみんな同じと思っていませんか。
でも○○先生は違うんです。」という感じ。。
もう違いすぎて、同業者なんて口が裂けてもいえない。

もちろん京都と新潟じゃ、地域の条件も異なるでしょうし、
取扱件数も違うでしょう。
しかし「極める」ということはこーゆーことを言うのだなぁ、
と感じ入ったしだいであります。

内容証明の作成は内容証明 屋.net


あなたのクリックが励みになります。
にほんブログ村
士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

パソコンディスプレイ、いよいよ不調です。
でも叩くと映るんだな、これが。。。
も、もしかして、ブラウン管?


って、されたことあります?

組織を離れてウン年のワタクシは、それ以来健康診断というものを受けておらず、
いくらなんでも血液検査くらいはしておかないとね、ということで、
機会があれば献血でもしよう、と、常々思っておりました。

ところが人間(私だけか)、常々思っていても、
献血バスを横目に見ても、「いつかそのうちに、ね」ということで、
なかなかその「そのうち」とか「機会」とかがございません。

これはあらかじめ予定を立てて、
どうしてもこの日にいく、と決めなければ、
一生血液検査など出来ないっ、ということに気がつき、
この度、献血バスの日程を調べ、優先的に行ってまいりました。(・_・;ゝ

献血そのものは、一連の流れに従い、
何の問題も無くスムーズに終わり、血液が順調にたまった、とほめられ(?)ました。

で、初体験してツボだったのが、献血をご遠慮すべき条件です。

エイズ検査が目的の方
②この1年間に、不特定の異性との性的接触があった方
男性の方でこの1年間に、男性との性的接触があった方
④この1年間に、麻薬・覚せい剤を使用した
⑤輸血や臓器の移植を受けたことがある方
⑥B型やC型肝炎ウィルスやエイズウィルスの保有者といわれた方
⑦梅毒、C型肝炎、又はマラリアにかかったことがある方
⑧海外から帰国して4週間以内の方
⑨昭和55年(1980年)以降、ヨーロッパの対象国に滞在された方
⑩この3日間に、出血を伴う歯科治療(歯石除去を含む)を受けられた方

1980年て、なにがあったかなぁ、、対象国がイギリスだったから、狂牛病かしら。

もっともだといえばもっともなのだが、あまりにプライベートすぎるだろう、
とおもわず熟読いたしました。

その他、下のほうに小さく、
※以下の育毛医療品(錠剤)を服用されている方は、一定期間献血をご遠慮ください。

アポダート、プロペシア、プロスカー
との記載あり。どうやら海外の医薬品のようだ。

そっか、育毛剤も血管を流れるのね。輸血には問題があるのね。

などと、いろいろ勉強させていただきました。

内容証明の作成は内容証明 屋.net


あなたのクリックが励みになります。
にほんブログ村
士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

これからは定期的に献血しよう、と誓ったのであった。

8a0cdbbf.jpeg六本木にある某大使館に出向くこと今度で4回目。

お客様のパスポートの更新なのだが、
日本では申請は代理でもOKだが、受領は本人でないと絶対だめ、
郵送も不可、ということで、写真と本人をじっくり検分して
交付されるのであるが、
某国では、申請は本人で受領は代理でもいいらしい、
郵送もしてくれる、腑に落ちないが、、、。


で、過去3回は横目に見ながら通り過ぎるだけのヒルズだったのだが、
急ぎの為、そのパスポートの受領に、ワタクシ一人で出向いたもので、
今回始めて潜入することとなった。

昨日は一日中霧雨で、森タワーのてっぺんは霧で見えませんでした。

息子たちを呼び寄せて、ウェストウォークでランチをしたあと、
森アーツセンターギャラリーでボストン美術館展を鑑賞した。
(もちろんこれは自費です。)

息子たちを、ヒルズ内のスタバで待っていたのだが、
平日の昼間のこととて、ヒルズ内にあるオフィスの社員さんが多く行きかい、
外人さんも多く行きかい、スタバで聞こえてくる半分は生英会話。。

ヒルズの角をちょっと曲がると、某国大使館までの道は、
某国関係の方で一杯だったのに、
その方たちはいまいずこ、というかんじで、
欧米系のスノビッシュ系の比率がかなり高い。

息子たちも恐れをなして、「俺たちの来るところじゃねぇ」といっていたが、
君たち、こんなところで働いてくれてもいいんだよ。

田舎じゃちょっと味わえない空間を満喫してまいりました。

六本木に何か用がなかったら、もう行かないだろうけど。


内容証明の作成は内容証明 屋.net


あなたのクリックが励みになります。
にほんブログ村
士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
内容証明屋のひとりごと
HN:
内容証明屋
性別:
女性
職業:
行政書士
趣味:
読書
自己紹介:
ネットから、内容証明の代理作成をお承りしています。そんな女性行政書士が、日々についてつぶやいています。ホームページでは、無料相談も受け付けております。お気軽にご利用下さい。
フリーエリア
小林祐子行政書士事務所のFacebook

Facebookページも宣伝

google+はこちら↓
アクセス解析
フリーエリア
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

最新CM
[05/17 Backlinks]
[12/05 内容証明屋]
[12/05 保険屋あい]
[11/23 たけうち]
[11/16 内容証明屋]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 内容証明屋のひとり言 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]