忍者ブログ
内容証明屋.netの行政書士が、日々の思いについてつぶやいています。
[59] [58] [57] [56] [55] [48] [54] [53] [52] [51] [50]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと古い話だが、ZADOの訃報には驚いた。かつてはアルバムもせっせと買ったものだ。びっくりしつつPCを見ると、松岡農水大臣の自殺だ。どれだけ悪いことをしてたんだ、って感じである。
結局安倍さんは、組閣するセンスがまったくなかったってことだ。政治家としてのセンスが、小泉さんとまったく別物だったってことですね。

その小泉さんも結局落とし前をつけないで終わった年金問題。追求されればされるほど、役人というのは公僕ではなく、国賊なのだな、と理解を深めることになる。

って、そんなに冷静には実は構えていられないのはこのわたくしかもしれないのである。

20歳からは厚生年金に約6年ほど加入。→退職後国民年金3号被保険者となる(手続きしたっけ?)→再就職のため厚生年金加入→再び退職(手続きしたっけ?)、なのである。
その間夫も転職したりして、二人とも結構ぶっちんぶっちんと流れが途切れているのである。前職のときは課税控除の要素もまったくなかったものだから、そりゃ、ちょっとした金額の社会保険料が毎月差し引かれていたものなのだ。でも、給料明細なんてとってやしない。

ただ、朝のワイドショーなんかで、公的年金=貯金という概念があるようですが、あれは違います。社会保険ですから、現在徴収されている保険料がそのまま積み立てられて、将来年金として交付されるわけではありません。現在支払っている保険料で、現在支給されている年金をある程度まかなっているという図式でしょうな。ですから、今から騒いでも、結局わたくしたちの代になれば、支給額はどんどん削られ、若手が少なくなれば、年金原始がそもそも足りなくなる、という図式なわけで、お国が年金保険料を蓄え、運用して、将来年金の支払に備えてくれているわけではないので、その点は、あまり幻想しないほうがいいと思います。
郵貯の解体もこれから年金問題に絡んでくるでしょうし。
番号がない、というより果てしないシステムの崩壊が起こってくるかもしれないわけです。

だから、いまいち大騒ぎして確認しようとまでは思わないのですが、現在混雑しているHPページからの問い合わせくらい、ほとぼりが冷めたころ(冷めないかな‥)やってみようとはおもっております。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
内容証明屋のひとりごと
HN:
内容証明屋
性別:
女性
職業:
行政書士
趣味:
読書
自己紹介:
ネットから、内容証明の代理作成をお承りしています。そんな女性行政書士が、日々についてつぶやいています。ホームページでは、無料相談も受け付けております。お気軽にご利用下さい。
フリーエリア
小林祐子行政書士事務所のFacebook

Facebookページも宣伝

google+はこちら↓
アクセス解析
フリーエリア
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

最新CM
[05/17 Backlinks]
[12/05 内容証明屋]
[12/05 保険屋あい]
[11/23 たけうち]
[11/16 内容証明屋]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 内容証明屋のひとり言 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]